磁気の影響について教えて

電気製品(オーディオ製品のスピーカー部分など)や携帯電話、磁気ネックレス及び家具やバッグのマグネットなど、身の回りには磁気を発生する製品がたくさんあり、突然の「止まり」「遅れ」「進み」が生じた時は、磁気の影響を受けている可能性があります。

アナログクオーツ時計、コンビネーションクオーツ時計は、針を動かすために磁石の性質を利用してモーターを駆動させる方式を採用していますが、このモーターは外部から強い磁気を受けると正常な回転が影響を受け、時計の「止まり」「遅れ」「進み」の原因となることがあります。

磁気によって狂いの生じた時計は、故障しているわけではありませんので、磁気から遠ざければもとの精度に戻ります。あらためて正しい時刻にセットし直してご使用下さい。磁気ネックレスや携帯電話は強力な磁界を発生します。時計を外して置く場合や、バッグに入れる場合は、磁気ネックレスや携帯電話と一緒にしないように特にご注意下さい。また、医療機器にも、極度に強い磁気を発生するものがありますのでご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください →「時計は磁気の影響を受けますか?

(注):本内容は、日本時計協会会員及びその製品に適用されている事項です。