2022年1~12月 日本の時計市場規模(推定)

2023年3月15日

一般社団法人 日本時計協会(会長:内藤昭男)は、財務省貿易統計及び日本時計協会統計を基に、2022年の日本の時計の推定市場規模をまとめましたので発表いたします。

ウオッチ 数量 20.5 百万個 金額 8,714 億円
クロック 数量 21.0 百万個 金額 394 億円

1.ウオッチの市場規模(推定)

ウオッチ完成品の市場規模は、数量は20.5百万個、前年比8%増であり、実売金額は8,714億円、同22%増であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は5.5百万個で前年比1%減、輸入品は15.0百万個、同11%増であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は1,333億円、同4%増、輸入品は7,381億円、同26%増であった。

2.クロックの市場規模(推定)

クロック完成品の市場規模は、数量は21.0百万個で前年比5%減、実売金額は394億円、同2%増であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は4.9百万個、同12%減、輸入品は16.1百万個、同3%減であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は216億円、同8%減、輸入品は178億円、同18%増であった。

 

品種 数量(百万個) 金額(億円)
  前年比 構成比   前年比 構成比
ウオッチ 国内メーカー品 5.5 -1% 27% 1,333 +4% 15%
輸入品 15.0 +11% 73% 7,381 +26% 85%
合計 20.5 +8% 100% 8,714 +22% 100%
クロック 国内メーカー品 4.9 -12% 23% 216 -8% 55%
輸入品 16.1 -3% 77% 178 +18% 45%
合計 21.0 -5% 100% 394 +2% 100%

注)金額は実売金額(日本時計協会推定)

以上

 

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