目覚まし時計の機能のひとつ「スヌーズ」ってもともとどんな意味?

イラスト

ホロロジはかせのちえぶくろ

健康のためには、十分な睡眠(すいみん)はとても大切だ。ほんとうなら、目覚まし時計を使わずに、夜、ねむくなったらねて、朝、自然に目が覚めるまでねている方がいいけれど、そうはいかない。そこで目覚まし時計の出番だ。でも、目覚まし時計をかけておいたのに、知らない間に止めて、またねてしまってねすごした――そんな経験のある人も多い。そこで開発されたのが「スヌーズ機能」。1度アラームを止めても、しばらくすると再び鳴りだす機能だ。スヌーズとはそもそも「いねむり」という意味。ちょっといねむりしてもまた起こしてくれる機能、ということなんだね。

次へすすむ

イラスト

ホロロジはかせのちえぶくろ

目覚まし時計にはスヌーズ機能以外にも、いろいろなタイプがあるよ。アニメの人気キャラクターの声で起こしてくれたり、音ではなく光で起こしてくれたりと、最新の電子技術などを取り入れて、しっかりと気持ちよく目覚められるための、さまざまな工夫が加えられているんだ。機能だけでなく、時計のデザインも大切だよ。気に入ったデザインの時計だと、気持ちよく起きられる気持ちになるからね。きみたちも、自分に合った目覚まし時計を見つけて、しっかりと起きる習慣をつけるようにしよう。